山辺中学校(2年生)に授業をしてきました。

今日は、毎年伺っている山辺中学校にて2年生に授業をしてきました。

 

昨年、1年生の時に「誕生学」を聞き、自分の“誕生”については学んだみなさん。

最初に振り返りをしながら、今回は『男性性』『女性性』をテーマにお話してきました。

 

 

先生からのご依頼内容(抜粋)

男女交際に興味を持っている状況。

 お互いを尊重し合える交際の大切さや、その反面、交際の際に知っておかなければいけないことなど、

 本人たち自身の問題と捉えるように、教えて頂ければと思います。」

 

 

妊娠・出産・子育て

 

一見すると、すべて“女性”にしか担えない役割のように思われますが、本当にそうでしょうか?

授業の中では、実際に出産シーンが盛り込まれているDVDを観ながら、
「男性ができること」・「女性ができること」

を考えてもらいました。

 

男女分かれてグループごとに話し合ってもらうと、

男子グループからも色んな意見が出ていましたよ。

 

 

“性”を与えられて誕生した私たちは、

“異性”の感覚や視点は、意識的に触れていかないと知ることができません。

 

共に同じ場面を見て、どのように感じたかを言語化し、伝え合うことは、

それぞれの立場に立ち、理解を深めるためのキッカケとなります。

 

 

「相手の視界にはいって、励ましてあげること」

 

出産シーンでの父親の役割について、男子生徒が発表してくれました。

それぞれが、それぞれの立場で、相手を思いやり、行動を起こすこと。

 

男性と女性。

一組のカップルから誕生する命。

 

命を育むために、男性と女性がそれぞれが担える役割を知り、

互いを補い合える関係となること。

 

これは、もしかしたら“結婚”のステージに辿り着く前の、

“恋愛”期間でこそ、

お互いを知るための『コミュニケーション力』を磨くことが出来るのかもしれません。

 

 

「付き合う」「カップル」という言葉に、敏感に反応していた中学2年生のみんな。

 

勉強にも励みつつ、この時期だからこそ楽しめるドキドキ!という感情も、

たくさん味わって欲しいな、と思いました。

 

 

山辺中学校の皆さん、ありがとうございました!
またみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

 

◆中学校1年生・2年生・3年生

 それぞれの学年に合わせて授業をさせて頂いております。

【お問合せ】

メモ: * は入力必須項目です